電子瞳を掌に

Digital eyes on my hands

2015-01-01から1年間の記事一覧

M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO

昔、Nikonの14-24mm F2.8を使ってみたいと思ってましたが、フィルターがつかないことと1kg超えの重量に挫折して手に入れることはありませんでした。 これはm4/3用のレンズとしては大柄ですが、システムカメラの高性能な交換レンズとしては小型軽量な部類にな…

M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

m4/3を使うようになったのは、ボディは言うまでもないのであるが、レンズが小型であることだと思います。 このメリットの代表的なレンズがこのレンズです。画質以前に望遠の300mm F2.8相当がこのサイズであるのはこのシステムで良かった点です。このレンズな…

FUJIFILM X100T GRIP

このカメラを持つ時はついこんな感じで持ってしまうことがあります。 OM-D E-M1などのしっかりしたグリップがあるカメラと較べるとなんか心もとなく感じてしまいます。サムレストをつけて持ちやすくはなったのですが、そこに不満を感じてしまいます。 隙間が…

OLYMPUS OM-D E-M5MARKII

先週発表になったOM-D E-M5の後継機です。気になっていたので触ってきました。 バリアングル液晶がとても目立ちますが、全体のサイズが大きくなっていない感じが好感が持てて良い感じです。 外装はプラスチックのような気がしましたが、実際は上と前のカバー…

PENTAX 一眼レフ

CP+に行ってきました。 今回発表されたモックアップ写真を見たときにかなり大きいと感じていたのですが、実際見るとK-3より少しだけ大きい感じです。ペンタ部分が大きいのでそう感じるようです。背面を見るとティルトタイプのディスプレイになってる感じです…

iPhone 6 Plus Bumper

iPhoneのケースの変更しました。Gild designのソリッドバンパーと前後を強化ガラスにしました。 バンパーで使用すると保護ガラスの隙間問題は、さほど気になりません。

FUJIFILM X100T フォーカス設定

フォーカスの設定はMとAF-SとAF-Cがあります。 Mはフォーカスのダイヤルを回すとピント調節ができますが、この機種の特色であるダイヤルオペレーションという点から見ると距離目盛が欲しかったです。これができるとRICOH GRにあったスナップモード距離設定自…

SONY α7II

後継モデルが早くも登場。という感じもしますが、初代がスペックは魅力的なものの触ると残念だったのでどうなったかがとても興味深いです。 純正レンズの少なさはあるもののボディの柔さやシャッターを切った時のおもちゃ感がなくなりました。これならZeiss…

Monogram カメラストラップ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。昨年のことになりますが、キャンペーンのカメラストラップが到着しました。最初はハンドストラップにしようかと思っていたのですが、折角いただけるのでキャンペーンにエントリーしました。ま…