電子瞳を掌に

Digital eyes on my hands

MacBook Pro Late2008 メモリー増設

f:id:Cadhi:20140228234110p:plain

MacBook Pro 15inch Late2008

そろそろMacを買い換えようと思い間ながらそのまま使ってます。

OS X10.8にアップデートした頃から最初から搭載していたメモリーの4GBではきつくなっていました。

HDをSSDに変更してからはかなりましになり、もう次の機種までの間もより快適に使えるように交換しました。一頃は5000円程度で交換できたようですが、今の値段でも購入当時を思えば破格の値段です。

このLate2008はUniBodyの最初の製品で以前から比べるとボディの剛性が格段に上がっていて長期間使用してもくたびれ感が結構少なくて非常に好きです。

HDの交換は非常に簡単でバッテリーを外せばその横からすぐに交換できました。メモリーの交換はもう少し面倒ですが、それでも同じドライバーでねじを8本外して裏蓋を外せばバッテリーのそばに2段重ねで設置されています。取り外しもほんの少しだけコツが必要ですが、たいした力も必要とせず簡単に交換が終了しました。

ただ、驚いたのがディスプレイの根本やファンに大量の埃が付着していて思わず、ハンディクリーナーで吸い取ってしまいました。

元に戻してから確認するときちんと8GBになっていました。アクティビティモニターで見てみても約半分があいています。使い心地もさらに快適なりました。これでやっとOS X10.9をインストールできそうです。

新機種導入後も予備機として活躍してもらいます。